佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

ストレスを溜めない為の5つの方法

あとで読む

スポンサーリンク
 

ストレス社会と言われるこの現代。

特に、仕事もしくはプライベートでも生活をしていく上でストレスは日々蓄積されていきますよね。
ストレスは常に付きまとうもの。ステレスを溜めると憂鬱、疲労、不安になりがちにます。
そこでストレスを溜めないための方法を5つ紹介します。
f:id:suger-bright:20160214095159j:image

睡眠時間を確保しておく

人は平均して7時間〜8時間の睡眠が必要といわれています。
もし平均睡眠がとれないという人でも、昼寝はとても効果的なんです。
昼寝時間は10〜15分が理想的と言われており、身体がリフレッシュして疲労も回復し、仕事の効率が上がることが期待されます。
が、それ15分以上の昼寝は疲労感を高めてしまう可能性があるり、逆効果なので気をつけたいところですね!
 

太陽の光を浴びて深呼吸を

f:id:suger-bright:20160214095231j:image
太陽の光を浴びる事により精神安定、そして安眠効果があるのだそう。また、体内時計がリセットされるので今日も1日頑張るかとなります。
そして、深呼吸をすることも精神が安らぐので、太陽の光を浴びながら深呼吸をする事は精神安定剤となる魔法の薬となります!
スポンサーリンク
 

食事をきちんと摂る 

空腹の状態になると、集中力がきれてるし些細なことでもイライラしがちですよね?
だから、こうならないように朝昼晩の三食は必ず摂るように心掛けましょう。
朝に時間がない方は軽くでもいいので口にした方がいいと思います。
僕は朝ご飯が食べれなくても、必ずカフェラテを飲んでいます。カフェラテを飲むとやる気がなんとなく起きて今日も1日頑張るかと思えます。ブラックコーヒーは美味しくないのでアウト。せめて砂糖かミルクだけは欲しいものです。笑
 

モヤモヤした思いを人に伝える

モヤモヤな気持ちを自分の中で抱え込んでるとネガティヴな気持ちになってきますよね。
だからそんな思いは人に話すのがいいと思います。相談とか愚痴を聞いてもらうと相談相手から答えは貰えなくてもいつの間にか「なんかスッキリした」気分になり心が晴れませんか??
だから家族でも友人でも恋人でもいいから、自分の話を聞いてくれる人が一人でもいればいいと思います。もちろん相手が相談してきたときは逆に聞いてあげるのがいいですよね。
 

趣味に没頭する  

自分の好きな事をすることが、何よりもストレスを解消させるのに効果的といわれています。
僕は「ひとり旅」をすることが趣味。
この趣味に没頭する事で全ての嫌な事を忘れてくれてポジティブになれます!
団体行動じゃないから自分でプランを全て決めて自由に行動出来るので、めちゃくちゃ楽しいです!!
旅先で色々な出会いがあるのも魅力的!もちろんハプニングもありますけども。笑
 
f:id:suger-bright:20160214095123j:image
最後に。
他にも色々ストレスを溜めない方法があるかと思います。自分なりのストレス解消方法を見つけてストレスを打破してやっていきましょう!!
どうもありがとうございました。