佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

佐藤光輝てどんな人?自己紹介します

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20161012212723j:plain

社会人ブロガーの佐藤光輝(さとうこうき)です。
自分自身について自己紹介しますので皆様どうぞお付き合いください。

主なブログテーマについて

僕がブログで書くテーマは自分自身の体験考えを踏まえ、
 
  • ボランティア
  • アクティビティ
  • オピニオン
  • 活動家インタビュー
 
について主に情報を発信しています。
※今後ジャンルを増やすつもりです。
 
 

ブログ 『佐藤光輝のActiBlog.』について

ぼく、佐藤光輝(さとうこうき)は好奇心旺盛なアクティブな性格なんですね。
 
興味があることは『とりあえずやってみる。』という精神のもと積極的にあれこれチャレンジしてます。
 
アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログという意味で、『佐藤光輝のActiBlog.』とブログを命名しました。
 
是非とも覚えてくださいね。
 
 

簡単な自己紹介

f:id:suger-bright:20160517225944j:image
【ラジオ収録写真】
 
福島県南相馬市出身の1987年生まれ。2010年横浜にある関東学院大学人間環境学部人間環境学科卒業後、インテリア業界のメーカーで営業職(カーテンコーディネーター)として勤務。東日本大震災で地元が大被害に遭い、その後地元に戻り家業を手伝い現在インテリア(内装)業の専務取締役。約15カ国を旅した社会人バックパッカー
そして南相馬ひばりFM『若者たちのRadio会議!!』(略してワカラジ‼︎)番組ラジオパーソナリティを務めています。
 
ワカラジ‼︎《番組内容》
福島県南相馬市に住む20代30代の若者が、素直な言葉で、今感じている事、思っていることを楽しく話し合う番組。放送枠は30分。
 
放送日は隔週金曜日 夜10時。
(土曜日お昼1時、水曜日夕方4時にも再放送)
 
 
※収録番組なので生放送ではありません。
 
全国でFMラジオを聴ける『ドコデモFM』のアプリがあれば、福島じゃなくても聞けますのでお時間ある方は聞いてくださいね。
 
 
このように、色々と活動しております。
体が元気な限り、アクティブに行動し続けますよ。
 
 

性格 

f:id:suger-bright:20160520183325j:plain

【愛知県 佐久島でのヒッチハイク】

周りの人を笑顔にさせたい! 

社交的で気さくな性格なので、ある程度の人とならすぐに仲良くなれます。

自分より面白い人がいると嫉妬する反面、どこが面白いのか分析して自分に吸収させます。

笑いに関しては結構本気。本気で相手を笑かしに全力投球でいきます。笑

お、会ってみたいぞと思ったそこのあなた、今から心の準備をしておいてください。

 

思い立ったらすぐ行動派!

ふと頭によぎった事はそのままにしておくとすぐ忘れてしまうんですよね。

なので、このチャンスは今しかないと思ったならすぐさま行動に移します。

『明日やろうは馬鹿野郎。』

この言葉を知ってから行動に移すようにしました。

www.kokisato.net

 

簡単な歩み

4人兄弟の長男

兄弟構成は末っ子長男姉3人の4人兄弟。一番下の唯一の男の誕生です。
姉達にいい意味でイジめられてきたのでメンタルが鍛えられる。洋服はいつもおさがり。姉の影響でオシャレにも少しばかり目がいくようになりました。
 
親父は自分の現職(インテリア関係)の代表取締役。
 
親父の背中を見て育ってきたので建築の中でもインテリアに興味がありました。

f:id:suger-bright:20160520183400j:plain

【自分の部屋の写真  一応部屋だけはこだわってます】
 

ありきたりな大学生活

地元を離れ、横浜の大学に進学。
おしゃれな街 横浜での大学生活をスタート。妻夫木聡さんと柴崎コウさんが出演していた大学青春ドラマ『オレンジデイズ』のようなキラキラした大学生活を期待するが、現実はドラマとは程遠いと実感。結局はごくごく普通の大学生活しか送りませんでした。
もはや無念としか言いいようがない。
 
今思えば刺激が足りなかったしもっといろんな事しとけばよかったと思う事が多々あります。
 
だから、今からもチャレンジできることは出来るだけやるつもりです。
まだまだ遅くはないはず。
 
 

メリットづくしのアルバイトがやりがいに

大学時代のアルバイトは飲食がほとんど。
社会的常識やマナー、接客スキルを身につけられるし料理の腕が上がる。更には賄いもでるから食費を削れる。良い事ばかりだ!やらない理由がない。と思い、飲食店がメインでアルバイトをしてました。
和食、スペイン、フレンチのキッチンとホール業務を経験。
 
飲食店での経験から、いかに効率良く仕事をこなせるかの重要性や洞察力が身についた思います。
 
職種は違いますが現職にもこの経験は身についており、常に効率良く仕事をこなせるよう意識し行動しています。飲食での経験は本当に今に役立っています。
 
 

おめでたい事にブラック企業に入社

f:id:suger-bright:20160515220418j:image
『ブラック企業に勤めているのだが、もう俺は限界かもしれない』という小池徹平さんが出演していた映画がありましたけどまさにそれ
 
新卒として偶然にも入社した会社がいわゆるブラック企業。
休日出勤当たり前、終電を逃す毎日が続くこともあり会社に泊まったこともあります。
寒い日にはカーテンを毛布代わりにして寝てました。遮光カーテンは保温性がありますよ。笑
 
忙しいばかりで何も目標が見えていませんでした。
 
 

地元が東日本大震災により大被害に遭う

 多忙の仕事をしてから1年が過ぎよいうとしていた2011年3月11日、大きな事件が起こりました。それがきっかけで地元に帰る事を決意し会社に辞表を提出。
スポンサーリンク
 
最大震度7を観測する大地震が起き、それに伴い大津波が東北地方を襲い僕の地元福島県南相馬市を襲ったのです。
そして更に拍車をかけるように南相馬市から30キロ圏内にある福島第一原子力発電所が爆発。
 
沿岸部は壊滅的になり友達の家や家族が流されて亡くなってしまったり、国が住制限禁止区域をつけて友達の家が住めなくなってしまうという最悪の状況に陥りました。

www.kokisato.net

 

人生の転機

家族の他界

震災以降、一緒に暮らしていた母親が他界。

その1年後に祖母も他界。

震災から1年弱の間に2人の家族を失いました。

 

突然の出来事に現実を受け入れる事ができず頭の中が真っ白に。

僕は泣き崩れました。

 

家に帰れば当たり前のようにいた存在がもういない。

言いたい事がたくさんあったのに。

 

震災だってそう。

突然大地震が起き、いつもの風景が多くの人と共に一瞬にして消え去ったのだ。

 

この出来事から、

 

人生いつ何が起こるかわからない。

だから、後悔のないように生きていこう。

 

そう心に誓いました。

 

 アクティブに行動するように

 一人旅

f:id:suger-bright:20160517232654j:image

海外に行き文化の違いや景色を見てみたい。だけど友達と予定が合わせられない。

 

そうだ、一人で行こう。

 

そう思い、一人旅に出ることに。

初めての一人旅がよほど楽しかったようで、一人旅にどハマりしてしましました。笑 

 

旅先での出会いと別れは貴重で感動を呼びます。これがあるから旅は面白い!

 

年越しは毎年海外で

海外での体験が超刺激的で毎年海外で年越しをしています。

これを体験してしまうと日本の年越しが物足りなくなってしまうと思ってしまうほど。

せっかく海外に行ったはいいですが、年越しの時は宿で過ごす確率が高いです。笑

【カンボジア】

f:id:suger-bright:20160519232116j:image

【ニューヨーク】

f:id:suger-bright:20160517232331j:image

【スペイン】

f:id:suger-bright:20160519225417j:image 

世界の共通言語は英語ではなく、笑顔だと思っています。

英語はしゃべれるに越したことはないですが、気持ちがあれば伝わるということを経験しました。

 

友達以外の繋がりが出来る

内輪だけの中だけで知見は広がらない。そう思い、たくさんのイベントごとに顔を出すようにしました。

f:id:suger-bright:20160520201152j:plain

【カンボジアスタディーツアー参加者】

学生主催の国際交流のパーティに参加したところ、カンボジアのスタディーツアーも組んでいるという話に。

偶然にもカンボジアが好きという共通点があり、スタディツアーのサポートをして欲しいと依頼があり広報としてカンボジアスタディーツアーをサポートすることになりました。

 

カンボジアの魅力を伝えるPR動画、参加者の思い出になるようメモリアル動画の作成をしました。

 

 【カンボジアスタディーツアー メモリアル動画】

www.youtube.com

 

SNSはこちらから

気軽にフォローください!!

twitter.com  

Koki Sato

バナーを作成

www.instagram.com

 

*「佐藤光輝のActiBlog.」はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。