佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

石巻 はまぐり堂はまた行きたくなる古民家カフェ。

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20170925220343j:plain

宮城県石巻市蛤浜(はまぐりはま)に有名な古民家カフェがあります。

 

カフェになる前までは夫婦2人で住んでいたのですが、東日本大震災で妻が亡くなり周辺の家も津波で飲まれ、わずか3世帯だけ家が残りました。

 

亡き妻が生前「いつかこのはまぐり浜でカフェをやりたいね。」と話していたそうです。

 

"生まれ育った故郷の前の姿を元に戻すことができなくても、再び美しい景観を取り戻し、穏やかで笑顔が溢れる場所にしたい。"

 

f:id:suger-bright:20170925220443j:plain

 

亡き妻の夢がカタチになった、そんな素敵な思いが詰まった古民家カフェ「はまぐり堂」に私、佐藤光輝(@sugerbright)はお邪魔させていただきました 。

高台から眺められる蛤浜

f:id:suger-bright:20170926000637j:plain

階段を登るとはまぐり堂があり、高台から眺める蛤浜の景色はなんだか心が落ち着きます。

この海でマリンスポーツやバーベキューもできるそうです。

 

f:id:suger-bright:20170926064243j:plain

海と山。大自然の中に「はまぐり堂」がありました。

 

築100年以上の歴史がある古民家

f:id:suger-bright:20170925225908j:plain


入り口にはお手製ののメニュー表の看板が立てかけており、スタッフさんのおもてなしの心を感じます。

 

f:id:suger-bright:20170925230612j:plain

店内は古民家をそっくりそのまま利用してるので、カフェだけど人の家にお邪魔したような、アットホームさを感じになりました。

f:id:suger-bright:20170925225940j:plain

 

この古民家は築100年以上経っているとのことで、レトロさや温かみがあり、古民家ならではの良さを感じられます。

f:id:suger-bright:20170925231123j:plain

 

手作りのマグカップやオリジナル雑貨も店内で販売されています。

f:id:suger-bright:20170925230536j:plain

レトロな家具も置いてありました。

f:id:suger-bright:20170925230557j:plain

 

鹿カレーは絶品。

f:id:suger-bright:20170925230039j:plain
はまぐり堂に行ったなら一度は食べてもらいたいメニュー。

 

それは「鹿カレー」です。

 

なかなか家庭では食べることのできない、石巻産のブランド鹿が入ったカレーです。

 

とても柔らかく脂身の少ない鹿肉は、美味しい。

獣臭さも特にありません。

f:id:suger-bright:20170925234748p:plain
 

カレーのルーも辛いという印象もなく、あっさりして食べやすい。

 

一緒に行ったベルギーの友人も美味しいと言っています。

f:id:suger-bright:20170925230524j:plain

 

ネットでも鹿肉を販売してるのでご家庭でも鹿カレーが作れます。

 

食後のデザートも忘れずに

f:id:suger-bright:20170925234944j:plain
せっかく来たんだからカレーだけ食べて帰るのはもったいない。そう思い、食後のデザートも注文。

 

僕が頼んだのは「かぼちゃの香りの焙じ茶ミルクティー」と「ごまプリン」。

f:id:suger-bright:20170925234236j:plain

かぼちゃの香りの焙じ茶ミルクティーには可愛いクッキーもついてきます。

香りがとてもよく、クッキーとの相性は抜群。

 

f:id:suger-bright:20170925234243j:plain

ふんだんにごまを使用しているごまプリンは、とてもマイルドでミルクティーにも合います。

スポンサーリンク
 

 

店舗情報

営業時間 10:30~17:00

定休日 火・水

住所  宮城県石巻市桃浦字蛤浜18  

 

※お席のご予約は承ってないとのことです。

関連ランキング:カフェ | 浦宿駅沢田駅渡波駅

 

目印はツリーハウス

 

 

はまぐり堂に向かうルートにはツリーハウスがあります。

 

思わず立ち止り、遊びたくなるようなツリーハウスです。

これが見えたらすぐ先に看板が見えるので、はまぐり堂はもう直ぐです。

 

はまぐり堂はまた行きたくなる、そんな場所

f:id:suger-bright:20170925230310j:plain

はまぐり堂はとても心が和むような古民家カフェです。

耳をすませば海の波の音や山の木々の音が聞こえてきて、大自然を感じることができるのがとても贅沢です。

 

石巻に行った際は是非ともオススメしたいカフェがここ、「はまぐり堂」です。