一度は訪れるべき!金沢海みらい図書館はまるで異次元空間だった
スポンサーリンク
金沢市にある金沢海みらい図書館て知ってますか?
昔ながらの城下町だけが金沢の魅力ではありません。
米旅行サイトで「世界の魅力的な図書館ベスト20」※に選ばれ、世界的に高く評価されている図書館に僕、佐藤光輝(@sugerbright)は行ってきました。
※World’s 20 Most Stunning Libraries – Fodors Travel Guide
- 図書館らしからぬ外観
- 海みらい図書館の由来
- 1階は一般的な風景となんら変わらない
- 2階と3階は異次元空間
- 勉強するには最適な環境
- 丸窓からの自然光を取り入れる斬新なデザイン
- 金沢海みらい図書館アクセス
- 一度は訪れてみたい金沢みらい図書館
図書館らしからぬ外観
海みらい図書館は外観からして印象的です。
四角い箱型の建物に丸穴がたくさん空いていて、まるでマシンガンで撃たれたかのような外観になっています。
図書館らしからぬ外観なので、外観だけで見たらここが図書館だとは誰も想像がつかないのではないでしょうか。
海みらい図書館の由来
正面入り口を抜けるとモニターがあり、海みらい図書館の由来が書いてありました。
海みらいの由来
海:金沢港に近く、日本海岸沿岸諸国への「海」の玄関口となる地域
みらい:子供たちが夢のある「みらい」に向かって、大きく羽ばたいてほしいとの思い
素晴らしい由来が書いてあり、期待に胸が弾みます。
1階は一般的な風景となんら変わらない
1階の総合カウンターで写真許可をいただき館内を巡りました。
1階には児童図書コーナーがありますが、一般的な図書館の風景となんら変わりはありません。
綺麗な図書館という印象が見受けられます。
2階と3階は異次元空間
僕はまずエレベーターを使って最上階の3階へと登ってみたのですが、エレベーターのドアを開けてからの景色がとても衝撃的でした。
2階と3階は吹き抜け構造となっており、3階から2階が見降ろせます。
天井面がとても高く、壁にあいた丸窓から自然光が降り注ぎ、まるで光の森に迷い込んだかのような錯覚に陥りました。
異次元空間の図書館です。
2階に一般図書コーナーがあり、あらゆるジャンルの本が置いてありました。
勉強するには最適な環境
館内の2階と3階には勉強机が配置されており、自由に利用することができました。
館内にフリーWi-Fiが完備されていましたので、勉強の用途だけではなく、パソコン作業したい人にも最適な環境です。
壁面に一列に勉強机が並んでおり、多くの子供達の勉強する姿が印象的でした。
丸窓からの自然光を取り入れる斬新なデザイン
丸窓を設計した建築家の意図を理解できた気がします。
丸窓からの自然光を取り入れることにより、
- 日中の電気使用量を抑えることができる。
- 館内に入り込む柔らかい光が癒しを与える。
- 海の中を演出できる。
③においては、丸窓から見る快晴の日の青い空はまさに海そのもの。
「海みらい図書館」というだけに、まるで自分が海の中の図書館にいるかのような演出を設計者は図ったに違いありません。
金沢海みらい図書館アクセス
主要観光地からは離れているので、金沢海みらい図書館付近には電車は通っていません。
行くのであれば、バスもしくは車をお勧めします。
バス:北鉄バス 「金沢海みらい図書館前」バス停より徒歩1分 ※バスの案内図(金沢駅~海みらい図書館)はこちら
車:金沢駅から約15分。
※駐車場が満車の可能性もあるので事前に以下のサイトでチェックした方がいいと思います。
一度は訪れてみたい金沢みらい図書館
金沢にある定番の観光地以外を訪れてみたいという方は、金沢みらい図書館の近代建築に触れてみてはいかがでしょうか。
特に建築好きにはたまらない図書館に違いありません。
※観光だけで行く際は利用者の迷惑にならないように
図書館利用目的の方を考慮して迷惑をかけないように心がけましょう。
写真を撮る際は総合カウンターにて許可証が必要です。