佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

武士の時代にタイムスリップ?サムライが蘇る「相馬野馬追」に魂が揺れる!

みなさん知ってますか? 福島県の太平洋沿岸部に位置する相馬地区(相馬市、南相馬市)には一年に一度だけ武士が蘇り、馬に乗って駆け巡る「騎馬武者のお祭り」があることを。 海外の人からは「ラストサムライ」日本の人からは「戦国時代」とまで言われるほど…

【JICA隊員はアフリカのルワンダへ】元SEがルワンダでコンピュータ技術を伝える。

JICAボランティア(青年海外協力隊)はあらゆる問題を抱えている発展途上国に派遣される。 その中でも今回、日本から約12,000kmの距離。約24時間のフライト。アフリカの中部に属するルワンダ共和国に任地して活動しているなんちゃんこと南條弘樹(なんじょうひ…

「とりあえずやってみる精神」で人生は大きく変わる。

人生の中で、"やる"か"やらない"かの2択を迫られる状況があると思うんですよ。 悩んだ結果。いや、悩まずにでも面倒くさがって"やらない"の選択を優先してしまい、結局何も行動に起こさずにつまらない人生を送ってはないですか? 僅かでも可能性を感じるなら…

「宮森嫌われてるってよ?」嫌われながらも自分を貫いていくプロブロガー宮森はやと(みやも)の生き方とは

【インタビューを快諾してくれたプロブロガー宮森はやと(みやも)氏】 世の中にはブログで生計を立ててるプロブロガーの方がたくさんいる。 その中でもネットで大炎上し世間を騒がせていたプロブロガー宮森はやと(みやも)さんに注目した。 ネットで嫌われな…

【グローバルとローカルを繋ぎたい。】仙台 オープンスペースKIKOはたくさんの笑顔であふれていた

【笑顔で溢れるオープンスペース KIKO オーナー勝水(写真右後ろ)】 東北最大級の都市 仙台。 仙台駅から徒歩10分圏のアクセスしやすいところに、国内外を問わず多くの人が訪れるおもしろい場所があると聞いた。 そこのオーナーの勝水与茶(かつみず あずさ)さ…