佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

完璧主義者は非効率で生産性低すぎ。これからは完了主義者を目指そうよ

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20170730202146j:image何もかもパーフェクトを求める完璧主義者っていますよね。

いくら繰り返しても完成度に満足できないんだから、どれだけ時間があってもたりないんじゃないですか?

ぼくはそこまで完璧にこだわる必要があるのかって疑問に思います。

人間が完璧じゃないんだから完璧なんてこだわらなくて別にいいと思うんですよ。

 

「完璧じゃないから完璧を求めるんじゃ!」っていう人。

それが完璧主義者の考え方なんですよ。

完璧主義者は非効率で時間を浪費しすぎ。

 

完璧主義者って細かい所が気になり、一つの事につまづくといつまでも前に進めず停滞してしまうんですよね。

最終的には時間に追われ、満足できずこれでいいやと妥協してしまうじゃないですか。

完璧を求めるも、それじゃ本末転倒です。

 

完璧主義者はもうわかってると思うんですよ。

自分は要領が悪い非効率な人間で、時間を浪費しすぎていることを。

 

100%より80%の完成度くらいがちょうどいい

 

仕事を任せる上で大事なのは質もそうなんですが、期限に間に合うかも重要じゃないですか。
質にこだわりすぎて期限に間に合わなかったとなると信用を失ってしまいますよね。

 

ビジネスにおいて信用を失うことは非常にマズイわけですよ。

 

てか誰も100%の完成度を求めてないんですから、80%くらいの完成度の方でいいんじゃないですか。

 

要点さえ掴んでおけば、後から簡単に修正できますし。

100%の完成度だと気が滅入りそうだけど、80%の完成度くらいなら気が楽になるな。

画像の説明文
スポンサーリンク
 

 

てか完了主義者って何?

目の前の仕事をサクサクと終わらせ、次へ行く。そして前の仕事には戻らない。

その考えを持つ人を「完了主義者」と堀江貴文さん著のベストセラー書籍「多動力 」で言ってるんですが、忙しい現代人にとってこの考え方はホント大事だな〜って思います。

 

完了主義者で生産性を高めよう!

完了主義者のように要点だけ抑えサクサクっと終わらせれば、次から次へ進めるから生産性が上がるわけじゃないですか。

自由な時間ができ、趣味に費やすこともできるんですよ。

 

時間は有限ですから大切に活用したいですよね。

あなたら自由な時間ができたら何しますか?

僕なら時間があればyoutubeをひたすら見ますけどね。

画像の説明文