佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

ビットコインを怪しいと思っているあなたへ。わかりやすく説明しようと思う

あとで読む

スポンサーリンク
 

仮想通貨って聞いたことありますか?

2017年は仮想通貨元年と呼ばれるほど仮想通貨の需要が高まっています。

 

仮想通貨の中でも有名なのがビットコインですが、よくわからない人は「怪しいでしょ。大丈夫?信用できるの?」って思う人もいるかと思います。

 

僕もはじめはそうだったんですが、勘違いをしていました。

ビットコインは全然怪しくなかったんです。

 

ビットコインとは

f:id:suger-bright:20170309224731p:plain

まずはビットコインの説明をします。

ビットコインとはインターネット上にしか存在しないお金(仮想通貨)なんです。

 

目に見えないのにお金なの?ってやっぱりよくわからないし不安感が先行してしまいしがちですよね。

 

ビットコイン=電子マネーではない

f:id:suger-bright:20170310172753p:plain

「ビットコインて電子マネーの事でしょ?」って思う人もいるかもしれませんが、決済は確かに電子マネーと同じです。ですが明らかに違う部分がありました。

 

例えば、電子マネーSuicaで言えば、1000円をSuicaにチャージ(購入)して1000円の電子マネーが利用できるようになりますよね。

 

ですが、ビットコインは1000円購入しても1000BTC(ビットコイン)になるわけではありません。日本円をドルやユーロに両替(外貨を購入)するように、ビットコインに両替(ビットコインを購入)します。なのでビットコインにはレートがあり価格は変動します。

 

国内でもビットコインが利用できる

海外ではもちろんのこと、すでに国内でもビットコインで利用決済できる店舗がいくつかあります。

さらに今年はビットコインで支払いできる店舗が2万カ所以上にもなるそうです。 

ビットコイン対応店舗、国内2万カ所へ急拡大 17年中にも :日本経済新聞

 

なぜビットコインに需要があるのか?

f:id:suger-bright:20170310173513p:plain

ビットコインに需要がある理由としてて幾つかのメリットがありました。 

 

世界の共通通貨として利用できる

世界の通貨をビットコインに変えることで世界中の共通通貨になります。

 

ビットコイン=世界共通で使えるお金とイメージしたほうがわかりやすいですかね。

 

なので、いつ誰がどこにいてもネットがあればいつでもビットコインの送金や決済や取引が可能なのです。

 

手数料がほぼかからない

通常国内から海外へ送金する場合は銀行を通すので手数料が最低でも数千円かかるんですよ。手数料かなり高いですよね。

でもビットコインであれば送金がほぼ手数料がかからないんです。

 

国内でも他銀行に送金する場合は手数料200~400円位かかります。

もうこれは利用しない手はないですよね。

 

僕はよく海外旅行に行くのですが、現地の紙幣に換金するのが結構面倒なんですよね。でもビットコインがあれば、換金の手間が省けるし現地で簡単に支払いが出来るのは便利ですね。

 

信用性が高い

f:id:suger-bright:20170310173548p:plain

通常の通貨とは異なりビットコインは政府や中央銀行のように管理する機関がいないんです。

そもそもビットコインはネット上の世界なので。

 

全取引履歴のデータはネット上に保存され、誰でもシステムを監視できるようになっています。(ブロックチェーン技術)

要は、みんなで管理しあいましょうというということですね。

 

このことにより特定の人によるシステムのハッキングは非常に困難になります。

ネット上に個人情報が晒されるのではなく、暗号化されるので問題はありません。

 

なので下手に銀行に預けて突然口座が凍結されるよりも、ずっと安心して管理できるし信用性も高まるというけですね。

ビットコインの一番の魅力はこれだと思います。

機関が管理しないことにより手数料もほぼかからないのがこの理由なんですね。

スポンサーリンク

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

資産の逃避先となる

たとえ国が破綻(ハイパーインフレ)になりお金が何の価値も持たなくなった場合のための、資産の逃避先としてのビットコインとなりリスクヘッジができます。

 

「日本は破綻とかしないから大丈夫でしょ。」ってどこにその保証があるんですかね?

この世に絶対というものはありませんよ。

 

 

投機利用ができる

f:id:suger-bright:20170310173614p:plain

ビットコインは価格変動により生じる利益を目的に売買ができるので、投機利用ができます。

変動するのは怖いかもしれませんが、要は安いうちにビットコインを購入して高く売る事で儲けを出すことも可能なんですね。

スポンサーリンク

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

 

ビットコインは怪しくない

f:id:suger-bright:20170310173631p:plain

結論を言うと、ビットコインは怪しくなんかありませんでした。

よくわからないからと先入観だけで判断するのは怖いですね。 

 

ビットコインの誤解を払拭したぼくは、収入の多角化のために投機を目的としてビットコインを始めています。

ビットコインを売買するには取引所が必要になるのですが、ぼくは初心者から使いやすいと人気の「コインチェック 」を利用しています。

 

投資初心者ではあるのですが、1ヶ月で1万の利益を出すことができていいスタートダッシュを切れていると思っています。

貯金額から10万円をビットコイン運用金にしたので月の利益は10%になります。少額でも運用はできますが、運用額が大きければ大きいほど利益は出ることがわかりました。

経済の影響に反映するビットコインなので、今後ビットコインの値動きに注目していこうかと思います。

スポンサーリンク

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin