佐藤光輝のActiBlog.

アクティブに駆け抜けて発見したことを発信するブログ。

札幌で美味しいと有名な『奥芝商店』のスープカレーは期待を裏切らない味だから超おすすめ

あとで読む

スポンサーリンク
 

f:id:suger-bright:20170531225016p:plain

札幌の名物といえばスープカレー。

スープカレーなら札幌にある『奥芝商店』がおすすめだから、札幌来たならそこでスープカレー食べなきゃマジで損だよと友人から言われてました。

 

んなわけないだろ。と軽くツッコミつつも、僕は言われるがまま行って来ました。

札幌では超がつくほど美味しいと有名なスープカレー屋さん『奥芝商店』へ。

 

そこでは僕が今まで食べたことのない美味しいスープカレーと出会える事が出来ました。

 

行列ができるほどの人気スープカレー『奥芝商店』

f:id:suger-bright:20170530214353p:plain

僕が行ったのは、札幌駅付近にある『奥芝商店 駅前 創成寺店』

休日の夜19時過ぎ。入り口はすでに長蛇の列となっていました。

f:id:suger-bright:20170531220433j:image

 

さすがは札幌の人気スープカレー屋さん。皆並んで待つほどの美味しさがこの店にはあるということです。

予約をしようかと思ったんですが、奥芝商店は予約受付はしてないようです。


普段は5組以上待つ場合は諦めて違う店を探してしまう僕でも、お腹を空かせてまで食べにここまで来たので並んでみました。

f:id:suger-bright:20170530212357p:plain

 

客の出入りが遅いことから、食べに来てる客の皆が奥芝商店のスープカレーの味を堪能してるからこそ。

看板にも愛情と手間をかけていると書いてあるではありませんか。

f:id:suger-bright:20170530212317p:plain

 

待てば待つほど奥芝商店のスープカレーへの期待が高まります。

 

純和風テイストな店内

待つことなんと2時間

ディズニーでもこれくらい待ったのを思い出しました。

空腹でもうお腹と背中がくっつきそうです。

 

ようやく案内され入店できました。

f:id:suger-bright:20170530212940p:plain

 

店内は純和風テイストで若干暗め。

とても落ち着ける雰囲気となっています。

f:id:suger-bright:20170530213912p:plain

 

キッチンの様子を伺えるカウンターへ案内されました。

f:id:suger-bright:20170530220630j:plain

スポンサーリンク
 

 

『奥芝商店』 スープカレー注文方法

スープはエビ、鳥、牡蠣の3つの中から

f:id:suger-bright:20170530215750j:plain

メインとなるスープは海老牡蠣の3種類の中から選べます。

初来店の方は、まず海老のスープを食べた方がいいと奥芝商店は勧めています。

 

メインとなる具材を選ぶ

f:id:suger-bright:20170530215759j:plainスープが決まったら、次にメインとなる具材を選びます。

選べるメイン具材はハンバーグなどの肉系もしくは魚介系です。

鉄板焼きのハンバーグの種類が豊富なのでハンバーグがオススメかとは思いますが、あえて違うのを選ぶのもいいのかもしれません。

 

トッピング一つを選択

基本具材のキャベツ、サツマイモ、ピーマン、人参、ナス、水菜、玉ねぎ、半熟卵は付いてきます。

f:id:suger-bright:20170531230656j:imageその他に1つ食べたいものを無料で選択できます。

もちろんその他に食べたい物もトッピングできます。

 

12段階の辛さを選択

f:id:suger-bright:20170530215810j:plainそして辛さの選択をします。

通常でしたら辛さ1〜2くらいでいいかと。

 

いや、めちゃくちゃ辛い方が好きだからという変態の方はもっと辛いのにチャレンジしてもいいかもしれません。

ちなみに僕の友達は辛さ「4」で結構な汗をかいてます。

 

最後に米を選択。

最後にご飯の種類と量を選択します。

米の種類は白米もしくは玄米。

健康のために栄養成分の豊富な玄米もスープカレーとの相性が合うに違いありません。

普通量でも結構多いので大食いではない人は普通盛りをオススメします。

 

『奥芝商店』スープカレーいざ、実食!

3人で来ていたのでそれぞれ異なるスープカレーを注文。

  • 宗谷黒牛100%鉄板焼きペッパーおくしバーグカリー
  • 贅沢タン三昧カリー
  • 柔らかチキンレッグと季節の野菜カリー

 

僕はエビのスープを選択をしました。メイン具材に牛タン、辛さは2で注文です。

待ちに待ったスープカレーを堪能できる時がもう直ぐです。

スポンサーリンク
 

 

並んでいる間に注文していたので、席に着くと直ぐにスープカレーが来ました。

f:id:suger-bright:20170531223032p:plain贅沢タン三昧カリー

f:id:suger-bright:20170530212640p:plain宗谷黒牛100%ペッパーおくしバーグカリー

f:id:suger-bright:20170531222143p:plain▲柔らかチキンレッグと季節の野菜カリー

 

僕はこの時をずつと待っていた。

結構な量のあるスープカレーです。

 

では、早速食べてみましょう。

 

f:id:suger-bright:20170530215613j:plain

 

魚介の海老使ったをスープがとても濃厚

海老のスープがうまく具材と絡みあい美味しいです。

このスープカレーがいままで僕が食べたスープカレーの概念を見事に壊してくれています。

足が棒になるまで待った甲斐がありました。

スポンサーリンク
 

 

元奥芝商店スタッフがお勧めするツウな食べ方

一緒に食べに行った一人が元奥芝商店スタッフだったので、彼がやっていたツウな食べ方がを紹介します。 

  1. まず具材だけを楽しむ。
  2. 次に具材がなくなったスープにご飯を投入。
  3. スープにしみたご飯のみを楽しむ。

f:id:suger-bright:20170530215622j:image

普通だと具材とスープ、ご飯を交互に食べると思うのですが、この食べ方はスープが染み込んだ具材のみ、そしてスープに浸したご飯の2つを楽しめるのです。

 

SNSでも奥芝商店のスープカレーが美味しいと絶賛の声

twitterでも奥芝商店のスープカレーが美味しいと絶賛している人たちがいました。

 

店舗情報と場所、予算

札幌市中央区 奥芝商店 駅前 創成寺

予算:1,000~1,999円

住所:北海道札幌市中央区北4条西1丁目 ホクレンビル B1F

 

奥芝商店が入っているビルの外に看板がるのが目印です。

f:id:suger-bright:20170530215441j:plain

 

札幌には奥芝商店が他にもあります。

・札幌市白石区 奥芝商店 白石オッケー丸

・札幌市中央区 奥芝商店 おくしばあちゃん

 

ご家庭でも奥芝商店のスープカレーを味わいたいという方へ。

一番は奥芝商店へ行きスープカレーを食べるのがオススメなのですが、距離的に難しいという方のために。

ご家庭でも奥芝商店のスープカレーは味わえます。

 

札幌に行った際は奥芝商店のスープカレーで間違いない

f:id:suger-bright:20170531225633j:image一言で言うなら札幌に行って奥芝商店の美味しいスープカレーと出会ってよかった。

期待を裏切らない美味しさで、味にとても満足できました。

 

皆さんも札幌へ行った際は『奥芝商店』のスープカレーを堪能してみてください。